キロク。

毎日の記録として書き留めていきます。 仕事/花/自然/映画/料理/断捨離/本 etc...

キャリアについての大事なこと3つ

最近仕事と立場柄、キャリアや考え方について質問を受ける機会が増えてきました。

今日は以下を聞かれました。

①キャリアについて悩んでいて、話を聞いてほしいです!

②◯◯さんってメンタル安定してますよね、どうやってるんですか?

 

今日はひとまず、1つ目のキャリアについて書こうかな〜と思います。

ーーーーーーーーーー

①明確じゃなくていい。

仕事をしてると、1on1とか、WCMとか上司とあるので持ってないと行けないような雰囲気が出てますが、別になくてもいいと思ってます。

また、上司もキャリアについてメンバーに相談されると、アドバイスしないといけない謎の使命感にかられるけど別に聞くだけでもOKです。

(今読んでいる「強みを活かす」という本にもそのような内容が記載されてますが、この本マネジメントされてる方はすごくおすすめです!)

それは自分も経験者として理解できるのですが、

リーダーを努めていた頃、最初は相談されると良い答えを出さないといけない、アドバイスしてあげないといけない、って思っていて全然メンバーと関係を築けなかった時代があります・・

今は、自分の求められている役目を1on1相手に最初に確認してそれに合わせて話すようにしてます。今日は、キャリアの参考として私の所属する部署の業務内容と、私からの意見を聞きたいという要望だったのでそれを話しました。

 

②身につけたいスキルがあれば言語化する

よく、これがやりたい!って話してくれる人はいますが、

やりたいならぜひやればいいよ!って思うんです。けどどうやればいいか、何が必要かわからない、、そもそも実はそんなに強い思いを持ってない、があるかなと思います。

前者ならぜひ必要なスキルを言語化してあげて、今の業務の中でそのスキルを伸ばすためにできそうなことあるか、必要なスキルが思いつかなければ上司や、適した人に質問してみればいいと思います。

上司も自分だけで抱えて答える必要ななくて、別の適任者ににどんどん繋ぐのがいいと思います。

 

③身につけたいスキルや目標がなければ、やりがい、楽しさを感じる瞬間を知る

やりたいこと、目標がなくてもいいとはいえ、仕事(対価としてお金をもらう)なので、与えられた役割(=成果)を出す必要はあります。

そうなったときに、今の仕事の中でどの瞬間が楽しい、やりがいに感じるのかを上司共有しておくことで、それに関する仕事を任せてもらえやすくなったり、上司もその仕事を任せるようにしたりとお互いに気持ちよく仕事をすることができます。

結果、ポジティブな気持ちで仕事ができるので成果に繋がりやすく、そこから任せられる仕事の範囲が広がり本人の成長やキャリア形成に繋がると思います。

 

 

キャリアって難しいですが、結論

・大前提、なくてもいい!

・身につけたいスキル、やりがいに感じる瞬間は上司部下と認識持っておく!

ができてれば十分かなぁと。